東京都世田谷区上祖師谷(京王線 千歳烏山・仙川)のパンと料理の教室。初心者歓迎&子連れOK。
長女の料理
e0264791_15401874.jpg
休日の朝は小4長女、自分で食べたいものを自分で作るからというので、私は何にも干渉せず、本人にお任せ。

昨日は長女フレンチトーストを一から作りました。少々焦げちゃいましたが、なかなかです^_^

私の母はかなり料理上手な人ですが、パンやお菓子などは作れず。

しかし、パンもケーキも何でも作れちゃう料理上手な奥さんが、当時実家の2軒先に住んでいて、小4の頃からお菓子作りを教えていただいていました。

実家の台所をぐちゃぐちゃにしながら、お菓子をよく作っていたのが懐かしい。子供ながらに、自分で自分の食べたいものを作るという楽しみや、達成感もそのとき感じていました。

両親の作るおいしい料理が、私の料理やパンのルーツではありますが、2軒先の奥さんが子供の頃に教えて下さったのも、確実に今に活きています。

長女には失敗もしながら、いろんな料理をちょっとずつ、作れるようになってほしいなと思っています。
[PR]
by petitemaison33 | 2018-02-19 15:40 | 日々のあれこれ
<< 今日のレッスン♪ 【2018/... 春から新しい趣味を >>